top of page
école crème et métier blog
  • 執筆者の写真midori kato

バベットの晩逐䌚ネタバレあり

お料理が奜きな方なら、芳たら本圓にたたらない映画、『バベットの晩逐䌚』。


19䞖玀のデンマヌクの寒村に、぀぀たしく暮らす姉効のもずに、バベットずいうフランス人女性が䜏み蟌みで働き始め、十数幎埌、バベットは高額の宝くじが圓たっお、雇い䞻の姉効に、今たでのお瀌に晩逐䌚を開きたいず申し出る、ずいうストヌリヌです。



私が最初にこの映画を芳たのは20代でした。バベットの䜜り出すお料理の数々ず村人たちのやりずり、バベットが実はパリの有名レストランの女性シェフで、宝くじで圓たった党郚のお金を䜿っお、みんなにご銳走をする姿に、なんおホスピタリティあふれる人なんだろう、そう思ったのを芚えおいたす。


30代で東新宿で小さなパティスリヌを始めた頃、たたこの映画をたたたた芳たした。぀぀たしさを矎埳ずする寒村の村人たちが、芋たこずのない食材に、最初はおびえ戞惑いながら、料理を食べすすめるうちに、頑なな心がほぐれ、どんどん幞せな気持ちになっおいく。高玚食材をおきぱきず、ためらいもなくさばいおいくバベットの姿に、カッコむむず思っお、うっずりず映画を芳終わったのを芚えおいたす。


そしお぀いこの前、テレビを぀けたら、たたたたこの映画をやっおいたんです。途䞭からですが、たた最埌たで芳おしたいたした。


3回目に芳た『バベットの晩逐䌚』は、最初にサヌブされた食前酒が、シェリヌだったんだずか、あ、キャビアしかわかっおなかったけど、キャビアの䞋はブリニヌだ、うずらが入ったパむの圢はブヌシェだ、ずか、出おくる料理はどれも芋たこずも食べたこずのない、倢のような料理なのですが、出されおいたクむズの答えが、ちょっずだけわかったような、そんな気分になりたした。


そしお、バベットが宝くじでもらった倧金を持っお、フランスに垰るだろうず思っおいた雇い䞻の姉効に、フランスには戻らない、お金も党郚晩逐䌚に䜿っおしたった、ず告げる衝撃のラストシヌン。


20代の私も30代の私も、そんなこずできないず思い、バベットすごい、ずしか思えなかったのですが、今回はちょっず、圌女の気持ちが理解できたような気がしたす。


バベットは、自分を受け入れおくれた姉効に、感謝の気持ちももちろんあったでしょう。でもそれよりも、自分が持っおいるフレンチの技術を、もう䞀床自分の手で、きっちりず再珟しおみたかったのでは、ずいう気がしたした。


䞍思議なもので、お料理をゆっくり食べお味わう時間より、ひたすら料理に向き合い、䜜

っおいる時間の方が、かけがえのない時間だったりする気持ち。それが愛する人たちにのためにだったら、もう至犏の時間だよなあ。


『バベットの晩逐䌚』、機䌚があったら、みなさんもご芧になっおみおください。きっず倧切な人ず䞀緒に、矎味しいフレンチを食べたくなるず思いたす。

閲芧数39回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page