スイーツホリック
- midori kato
- 5月28日
- 読了時間: 2分

先週末の土曜、茅ヶ崎にてnagohakoさんとの1Dayコラボカフェを開催しました。お天気が心配でしたが、雨も降らず、楽しい1日となりました。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来月は6月、梅雨の季節ですが…もし晴れたら、6月21日(土)にもまた、nagohakoさんと、美味しいコーヒーとお菓子をご用意してお待ちできたらと思っています。
茅ヶ崎近郊のみなさま、ぜひお立ち寄りくださいね。
さて、私の母校である「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」より、11月から教室を無期限休校とする発表がありました。
椎名真知子先生は、今後はご自宅で、「まだまだイルプルーの味を伝えていかなきゃ!」とおっしゃっています。
私はというと、実はちょうど1年前、東京の自宅近くで階段から落ちてしまい、しばらく歩けない日々が続き、還暦を過ぎ、自分の体力の限界を感じて、そこからこの1年ほどは、東京と茅ヶ崎をゆっくり行き来しながら、のんびりと過ごさせていただきました。
でも今回イルプルーの発表を聞き、椎名先生の前向きでエネルギッシュな姿を見て、「…私はどうだろう」と考えました。
私にもまだ、「先生」と呼んで来てくださる生徒さんたちがいます。あちこちガタついているけれど、そこそこ元気。
親の介護も今はなく、子どもも成人。言うことないですやん、な毎日。
だったら、もう少し、弓田シェフが築きあげた、至高のフランス菓子の世界を必要としてくださる方々に、私なりに伝えていきたいかも。
イルプルーのお菓子を食べていると、「他のどんなお菓子とも、ちょっと違う」と感じるようになってきます。
スイーツ・ホリックから、イルプルー・ホリックになっていった人たちを、何人も私は育ててきました。
そんな“イルプルーホリック”な方を、一人でも多く増やせるように、また少しずつやっていけたら、と思います。
Comments