école crème et métier blog

リモート動画レッスン、始まりました

今年の春から、ずっと準備をしてきた動画を使ったレッスンを、10 月 1 日からスタートすることができました。


SNS での募集を通じてモニター受講者になってくださった方々と、事前にお送りしたテキストとともに、動画を視聴しながら、1 時間の zoom によるレッスン。


初めての試みなのと、アナログなので、zoom で不具合でもあったらと、不安を口にしていたら、行きましょうか?と言ってくださる奇特な生徒さんがいて、テンパっている私の横に、ずっとスタンバイしてくれていました。


受講してくださった方々は、北から南まで、いろんなところからご参加してくださって、お伝えしなければいけない大事なことを、飛ばすことなく、説明しなきゃ!と必死の 1 時間でした。


そして、スタンバイ生徒さんのほかに、たまたま仕事が休みだったうちのムッシュが、なぜかずっと私のオタオタしている姿を斜め後ろに座って見学していて、レッスンが終わったあと、


「すごいねえ、未来だねえ〜まさかこんなことができるようになるなんて、想像もできなか

ったよ。大したもんだよ」


と、私をほめてくれているのか、発達した社会のオンラインに驚いていたのか、しきりに感心していました。



ムッシュも推奨?の、このプログラムは、すでにイルプルーメソッドを体験なさっている方には、あまり意味がありません。


私が目指したのは、お菓子を作るのが好きなおうちパティシエたちに、少量でもプロ並みの食感と味を再現できるイルプルーメソッドをマスターしてもらうこと。


動画はあらかじめ手元を撮影したものを、受講生の方に何度でも視聴してもらえるようにして、ご質問があれば、なるべくお応えするようにして、サポートしていきます。


私が作ったキャトルキャールも 3 種類、試食品として、今回は一緒に送らせていただきました。


リモートでお伝えできることを全力で。頑張りますので、ご参加のみなさま、ぜひ残り3週間、お付き合いください。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示